野菜をいくら食べても大腸がんは防げない!?
厚生労働省研究班の約10年にわたる調査の結果、
野菜や果物は大腸がんに有効ではないということがわかったそうです。
研究では9万人を野菜や果物の摂取量別にそれぞれ4グループにわけて
大腸がんの発生率と比較したが、確立に差は無かったそうです。
もちろん野菜、果物は他の多くの病気に対して有効ですので
積極的に摂ったほうがいいのに変わりはありません。
大腸がんを予防するには、飲酒を控える、
積極的に運動をするなどがよいみたいです。
|
コラム vol.1一覧
|